« ゴルフを始めたいと思ったら買うものリスト | メイン | camomile Best Audio[SACD] アーティスト:藤田恵美 ★★★★★ »

クリアファイルをA3サイズホワイトボード代わりに使うライフハック!

自作ホワイトボードで新しいアイデアを生み出そう!

おもしろい記事があったのでピックアップ。
なんとオフィスなあらどこにでも転がっているクリアファイルをホワイトボード代わりに使おうというのだ。

ホワイトボードの便利さは各所で語られているとおりだが、それがどこでも使えるようになるというのは大きなメリットに違いないと利用を本格的に検討してみた。

やり方は簡単。

1.A4サイズのクリアファイルを用意
2.接続部分をカットしてA3サイズに。以上。

考えられるメリット

1.携帯性
社内の会議室から居酒屋までどこにでも持ち運びできる。
2.拡張性
一枚書いて一杯になってしまったら消さなくても新しいファイルを出せばいい。
3.複写性
印刷できるホワイトボードがあるが、あれ、ほんとに便利。なんとこのクリアファイルホワイトボードコピー機で普通に印刷できる(ただし1枚ファイルをかぶせるなどインクがつかない工夫が必要)
4.修正性
ホワイトボードのメリットでもある修正力。書いては消し書いては消しだが、webページデザインをする際や、プレゼン用の資料を作成している際に指示を受けたりするのに使うと便利!やり方は簡単間に印刷した物を挟んで上から書き込むだけ。

こうして考えると白い紙に書き込むよりよっぽど便利。 早速実践しよう!と思うと、手元に足りないのがホワイトボードマーカー。 オフィスにある奴は太くて、、、ぁ、イレイザーも必要。。。 とか思って探してみるとぴったりな商品が!

これで問題解決!


さらに!大人数での会議にサイズが物足りなくなってきたら・・・
A3サイズのクリアファイルも便利そうです。(開けばA2サイズ)

広げればなんと幅62×高さ43cm!

-Source:ITMedia

同一カテゴリの最新記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: クリアファイルをA3サイズホワイトボード代わりに使うライフハック!:

» [その他] ホワイトボード 送信元 the music next door.
自宅でひとりでやっていると、誰も話し相手がいないので煮詰まることがよくある。だからといって、ひとりで気ままにやる素晴らしさは捨てがたい。 なにか考え事を... [詳しくはこちら]

コメント (1)

That's a mold-breaker. Great thniikng!

コメントを投稿

2011年05月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

あわせて読みたい
Powered by
Movable Type 3.35