« 1月28日に行われるauから大発表とは!春モデルか!? | メイン | fon(La Fonera)の設定覚書 »

ステップアップトランスで電源落ち解決

今の家に引っ越してからPCの電源が頻繁に落ちることに悩まされていた。

タイミングははっきりしていてアイロン/電子レンジ/電気ポットなどを動かすと落ちる。
ブレーカーが落ちるわけではないのにPCだけスパッと落ちる。
これが原因で嫁と何度けんかしたか。。。
「アイロン使う前に一言言えよ!」って今考えるとおかしい。大事な作業中だったりしたんだ。ごめん。

ともあれ、こんな状況ではいかんと調べてみると瞬断が起きているのでは?と原因を推測し、一念発起して買ったのがUPS。これで落ちねーだろうと。
しかし、これがうるさい。上記のPCが落ちる状況にするとぴーぴー音が鳴りやがって耐えられない。しかも電池が切れるまでずっと。。。
分解して音が鳴らないように改造しようと思ったが、スピーカー見あたらず。。。

で結局数日で取り外した。

根本的な原因は何かと再度調べてみるとどうも電圧低下らしい。
115Vで動作している電源の場合90V程度まで電圧が低下すると耐えられないらしい。
確かにうちのデスクトップは115V動作の電源。
解決策としては二つ

1.100Vに正式対応している電源に変える
2.家の電圧を115Vにあげる

どちらかというと電源交換が普通かなぁと思い電源交換を検討するも家の電源はスリムケースのためFlexATXという規格。ほとんど選択しなく、100V対応していても、容量が200Wなんてのがざら。これじゃ交換するものがない。

ということで電圧を115Vに変換すべくステップアップトランス(昇圧トランス)を購入することに決定。

初めて聞いた単語で何を買っていいのやらさっぱりだったが、いろいろ調べた結果ノグチトランスと言うトランス専門店でステップアップトランス U-600購入。

到着して早速取り付けてみると(と言っても延長コードのようなものなので壁のコンセントとPCのコンセントの間に挟むだけ)これまで悩まされた電源落ちの問題が完璧に解決!
嫁もこの問題の解決には大喜び。

こうして約5000円の投資のコイツ↓で、夫婦喧嘩の種が一つ減ったのでありました。


sut.jpg

同一カテゴリの最新記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (1)

AFACIT you've covered all the bases with this answer!

コメントを投稿

2011年05月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

あわせて読みたい
Powered by
Movable Type 3.35